本文へスキップ

 ごあいさつ 

 
  

 本市は、豊かな自然に恵まれ熊野古道や日本最古の神社といわれる花窟(はなのいわや)神社をはじめ、多くの歴史的・文化的資産を有しており、「文化と歴史のまち」としての認知度は年々高くなっております。
 このような本市の子どもたちが、市の歴史や産業、文化財等について学ぶなかで郷土のすばらしさを認識し、大人になった時にこの地域を支える人材となってほしいと願っています。

 学校教育においては、教育委員会が作成した副読本「私たちの熊野市」や「歴史文化財読本」で学んだり、「熊野古道」を歩く遠足等の、現地で学んだりする活動を支援してまいります。
 また、学校教育におけるICTを活用した学習活動が日常的のものになりつつある現状を踏まえ、周辺環境の整備を進めるとともに、指導の充実を図るため職員研修を進めてまいります。

 社会教育においては、生涯にわたって学び続けることのできる環境の創出のため、スポーツ・レクリエーションを通じた健康づくりや、市立図書館、歴史民族資料館、鉱山資料館等の施設を活用した企画展や各種講座を充実させてまいります。
 また、山間部や海岸部の周辺地域においても、出張図書館やリサイクルブックフェア、各地域の歴史や文化を題材とした出前講座等を行い、今まで市教育委員会が開催する各種講座や講演会等に参加した経験のない市民の参加につなげていきます。
 今年度の秋に開催する「高虎サミットin熊野」については、市民の方々に赤木城を築城したといわれる「藤堂高虎」について知っていただくための講演会や講座を実施いたします。

 
                        令和 6年 4月 1日

 
 

熊野市教育委員会

〒519-4392
三重県熊野市井戸町796

TEL 0597-89-4111