県教委では、
「生徒が自らの学習内容の定着状況を確認し、目標を持って主体的に学習に取り組む意欲を育む。」
「学習指導要領の趣旨や内容に基づき、生徒の学習内容の定着状況を把握し、授業改善及び個に応じた指導の充実等、各学校が組織的かつ継続的なPDCAサイクルを確立し、子どもたちの学ぶ意欲や学力の向上のための取組を促進する。」
ことを目的に、みえスタディ・チェックを行っていますが、
今年度2回目のスタディ・チェックを本日実施しました。対象は2年生で、教科は国語と・数学です。
文章で答える問題も多いのですが、粘り強く問題に取り組んでいました。
学校も授業改善や指導の充実に活用しますが、生徒も結果の「個人票」を見て、自分の学習の成果や課題を確認し、弱点が克服できるよう、主体的に学習に取り組んでほしいと思います。
|