熊野消防署から講師を招き、AEDの使用方法を含めた心肺蘇生法の「救命救急講習」を実施しました。当日は小学校の先生や地域の方も参加いただきました。およそ1時間30分の内容でしたが「命の尊さ、大切さ」を考える機会となりました。
同年代の児童、生徒との触れ合いは、少人数の本校の生徒にとって、とても有意義な交流の場となっています。それぞれの生徒の優しさや気遣いなどすばらしい一面が見られ、たくさんの笑顔があふれる交流会でした。この交流学習をこれからも大切にしていきたいと感じて学校へ帰ってきました。
くろしお学園と交流学習を行いました。五郷中学校が大切にしている伝統的な行事の1つです。「みんなで楽しめるものは何がいいだろう と、今年も生徒会を中心に準備をすすめてきました。ゲームや歌など、とても楽しい時間を過ごしました。
道徳の教科化にむけて全教員で行っている道徳の授業ですが、今回は教頭先生が漫画の一場面を使って「心のカッコいい人」について考えました。「どんな人にも優しい人」や「悪いことは悪いと言える人」などの意見が出ました。最後はそれぞれが「こんなカッコいい人になる」と宣言しました。みんな、それぞれ良いところがあり、「かっこいい」ですよ!
22日の「くろしお学園との交流学習」にむけて、当日に行うゲームなど準備物の作成や司会進行の確認など準備がすすんでいます。音楽交流にむけて、歌の練習もしています。
ゆったりとした時間が過ぎていくなかで、絵ができあがっていきます。青空が広がる中、少しのんびりした気分になりました。完成した絵は「絵画習字作品展」に出展の予定です。 また今週は「公開授業週間」でした。来校いただいた皆様、ありがとうございました。
土曜授業を利用して、美術の時間に学習した「遠近法」を使って校舎を描くことを目的に「写生大会」を行いました。校長先生もふくめ、すべての先生も参加して、それぞれ気に入った場所から校舎を描きました。
6人の絆を深めるために一冊の絵本を読み、本の世界を楽しむことを目的に生徒会主催の「読み聞かせの会」がありました。第1回目は「大きな木」という本でした。感動的な内容で、みんな、シ~ンとして聞いていました。第2回はどんな本か、楽しみです。
交流会で、子どもたちから出てきた言葉で多かったのが「感謝」。 「ほめてもらって感謝」 「大変な仕事をしている親への感謝」 そして「あいさつ」の大切さ、自分の意思を伝えることの大切さ。原稿を見ず、熱心に相手に伝える姿を見たときに、得がたい体験ができたのと同時に子どもたちの成長も感じられた交流会となりました。
先週2、3年生で実施した「職場体験学習」と1年生で実施した「職場訪問」の交流会を行いました。実際に体験させていただいたことや思った事など、スライドを使いプレゼンテーションしました。放課後に自分達だけで原稿を考えたり、スライドを作ったりと大変でしたが、それぞれが工夫をこらし、笑いあり、納得する場面ありとすばらしい交流会となりました。
五郷小と五郷中の合同学校評議委員会がありました。途中、授業の様子も参観いただきました。学校評議委員さんには、日頃から学校に対して、ご協力やアドバイスをいただきありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
時間が進むにつれ、校長先生をはじめ先生方の動きが鈍くなるなか、中学生はどんどん動きがよくなります。早いリズムもなんのその・・・。すばらしいリズム感でした。9月に行われる「合同運動会」で小学生と一緒に、地域の皆さんに披露します。それまでしっかり練習しましょう。 それにしても明日の先生方の体調が少し心配です・・・。
今年もダンスの先生を講師に迎え、五郷小学校の児童たちと「合同ダンス」の練習を行いました。中学校の先生だけでなく小学校の先生たちも参加して一緒にダンスをしました。 校長先生もはりきって踊っていました。準備体操の段階で先生たちは息が上がっていました。 さて、最後まで踊りきれるのでしょうか?
3年生の英語の授業では、「日本の文化」について英語でプレゼンテーションしました。将棋、風呂敷、コタツ、お豆腐などそれぞれが準備してきた物をジェスチャーも交えながら、少したどたどしい英語で説明していました。「質問コーナー」では校長先生も単語を並べたような英語で質問をしていました。
来週には、くろしお学園の小中学生との交流会が予定されています。この交流会は、およそ20年近く続いており五郷中が大切にしている行事の1つです。校長先生のお話の後、生徒会長から、この交流会の目的や当日の予定などが説明されました。ワークショップでのゲームや音楽交流などの催しを行う予定です。参加している全ての人が楽しめるように当日に向け準備をすすめています。
1年生では、午後から恒例の神上中との交流学習に行ってきました。「総合学習の時間」で郷土の碁石の学習をした後、実際に名古屋から来ていただいた「囲碁」の先生に手ほどきをいただきました。実は「那智黒」で有名な碁石は熊野が産地だと教えていただきました。一緒に参加した校長先生が一番盛り上がっていました。
今日は教育実習の先生による「進路講話」がありました。中学生からの自分の体験をふくめ、将来について考える「きっかけ」になったこと。いろんな人と「話すこと」そして「相談できる友」をつくることなど、中学生にもわかりやすくお話しいただきました。
3日間続けた1年生の職場訪問も最終日です。今日は学校付近のコンビニエンスストアを訪問させていただきました。3日目ともなると、さすがに慣れてきてインタビューもスムーズです。感心なのは、必ず出かけるときは「校長先生、行ってきます。」 「教頭先生、行ってきます。」 帰ってくると「校長先生、帰ってきました。」 「教頭先生、帰ってきました。」と校長室や職員室に声をかけてくれます。しっかり成長してくれていると感じ、とてもうれしくなりました。
職場体験学習も最終日になりました。様々な体験をさせていただきありがとうございました。この貴重な体験が今後の学校生活にいきてくるものと思われます。今後は「総合学習の時間」等で学んできたことや考えた事など交流をしていく予定です。子どもたちのために、ご協力をいただいた「やきやま・ふぁーむ」様、「もんいまぁじゅ」様、「ケーキハウス・スギヤ」様、「うどん小六」様、「熊野市立図書館」様、本当にありがとうございました。
調理実習が終わった午後からは、雨の降る中「職場訪問」に行ってきました。学校の近くのガソリンスタンドで働いておられる方にインタビューをしてきました。調理実習で少しお腹もふくれていましたが、しっかりお話しを聞くことができました。最後は一緒に記念撮影をしていただきました。貴重なお話しを聞かせていただいてありがとうございました。
時間が経つにつれ、どんどん「いい臭い」がしてきます。校長先生も臭いにつられてやってきました。最後は学校にいる人、全てが勢揃い。 学校にいるみんなでいただきました。 校長先生曰く、「レストランで食べてるみたい!」。 とても楽しく、おいしい昼食でした。 ごちそうさまでした。
今日も2.3年生は職場体験学習に行っていますので、学校には1年生だけです。今日は給食はなしで、調理実習をしました。最初は、担任の先生、保健の先生、教育実習の先生と調理をしていましたが、時間が進むにつれ事務の先生や校務員さんまで、どんどん人が増えていきました。 さて、うまくできるのでしょうか?
職場体験学習2日目です。本日は雨でしたが、そんな天気にも負けずがんばっています。少しずつ仕事にも慣れてきて、すこし難しい仕事も任されるようになってきました。昨日よりも少し余裕も感じられます。この貴重な体験も明日で終わりです。このような体験をさせていただいているお店の方に感謝しながら、明日もがんばりましょう。
先週から来ていただいてる教育実習の先生が、今週から授業をしてくれています。生徒が興味をひくような話題や写真をたくさん用意してくれていました。準備も大変だと思いますが、がんばってください。
2・3年生が職場体験学習に行っていますので、1年生だけが学校で学習しています。すこし淋しい気もしますが、しかし先生を独占できます。保健の先生と一緒に習字も行いました。午後からは身近な人の仕事を知るために職場訪問を行いました。市役所の出張所に行き、仕事内容や働くことの楽しさなど教えてもらってきました。
本日から3日間、熊野市や尾鷲市内で職場体験学習が始まりました。働くことの楽しさや厳しさなど、この体験を通して将来の自分の進路をみつけるきっかけになればいいですね。みんな、それぞれ真剣な表情で活動し、学校では見せない別の一面を見ることができました。たぶん今日は疲れていることでしょう。早く休んで下さい。
文化交流センターで平成29年度「よい歯のコンクール」が行われました。本校からは3年生の平くんが参加しました。本人はかなり緊張している様子でした。静まりかえる雰囲気の中、審査がすすんでいきました。そして結果は・・・ 第二位に入賞しました。表彰式が終わり、やっといつもの明るい表情にもどりました。平くん、おめでとうございます。これからも歯を大切にしてくださいね。
4月の田植えに続き、五郷小の児童たちと草取りを行いました。JAの指導員の方に稲と草の見分け方も教えてもらい、いざ田んぼへ!。先生だけでなく、校長先生や実習生の先生も参加し、好天の中 作業はすすみました。なかなかの重労働でしたが、頑張る中学生の姿がすばらしかったです。ご協力いただいた地域の皆さま、ありがとうございました。学校へ戻って授業でしたが、さすがに少し疲れた様子でした。