名古屋からNTTドコモの講師の方をお招きし、スマホ・ケータイ安全教室を開き、スマートフォンや携帯電話の正しい使い方を学びました。講演の内容を紹介します。
〇一度ネットに載せた情報は完全には消すことができない。
〇情報公開にはリスクが伴う。
〇公開する前に、個人が特定されるヒントがないか確認する。
〇友だちの情報は互いに勝手に公開しない。
〇ネットで知り合った人は安易に信用せず、絶対に会いに行かない。
〇自撮り写真や個人情報は送らない。
〇軽はずみな投稿で炎上して個人が特定されると、将来の進学や就職にまで影響することがある。
〇どのような状況であっても、他人を無断で撮影し、投稿すると罪に問われる可能性がある。
〇ネットの書き込みに、いたずらや冗談、いいわけは通用しない。警察は発信元を特定できる。
〇ラインで「既読」がついても相手が読んだとは限らない。
〇人が傷つくことを書き込むと、内容によっては罪に問われる。
〇誤解からケンカやいじめに発展することもあるので、メッセージを送る前に確認する。
〇スマホ等の長時間の使用は、健康や勉強に影響するので時間を決めて使う。
スマホやケータイは便利で楽しい一方、使い方を間違えるとトラブルや事件に巻き込まれる可能性があるので、賢く安全に使いましょう!!
また、文字だけのやりとりだけでなく、会って顔を合わせて話すことも大切です!!
おうちでも、フィルタリングや使用時間などスマホ等を使う際の約束事を是非決めて下さい。