今日は、以下のような内容のことをマチコミメールで流させていただきました。
5月のいい気候の中で、今年度の教育活動が始まっています。
この時期は、新しい環境に慣れるのに大変な思いをする子どももいます。体調や心の管理を大人の方で見ていかないといけないところがあります。家庭訪問前になりますが、何かありましたら、学校の方にお知らせください。今年も、本校にはスクールカウンセラーの訪問も定期的にあります。またご利用ください。
また、まだまだコロナ禍にあります。4都府県では、緊急事態宣言が延長されるとの話も出ています。感染のほとんどないこの地域ではありますが、油断のないように進めていかないといけません。
さて、今日から転校生が2年生にありました。横浜市からです。本人は、今日、2週間ぶりに学校へ登校しました。担任から紹介をし、本人も自己紹介をした後、校長からは、「みなさんが転校して、新しいところへ行ったら不安になるでしょう。本人も、新しいところどんなところかなと思っているので、相手の気持ちになって、仲よくしてあげてね。いろいろ教えてあげてね。」と話しました。
学校全体では、各担任が、この子が嫌な思いをすることなく、気持ちよく学校生活をおくれるよう、発達段階に合わせて話をしました。
このように、転校生の子が気持ちよく過ごせる環境が、どの子どもにとっても相手を思いやる居心地のいい学校になるのだと思っています。よろしくお願いします。
|